FUNATIC AIRLINES Blog
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
ブレストガード装着
自分の愛用しているタイチのバイク用ジャケットは
肘/肩/脊髄パッドも内蔵した結構ガチムチタイプ。

だけど、
なぜか、なぜか、胸にだけ何も付いていない!

ブレストファイヤーやオッパイミサイルが撃てないのは
百歩譲って許すとしよう。
だがブレストガードが無いのはなんとも心もとない。


なんでもバイク事故の死因には胸部ダメージに寄るものが多いとか。
近々レースでもブレストガードが義務化されるという噂だし
公道でも装着を勧める動きが広まっている。

自分も筑波でハイサイドして胸を強打、肋骨3,4本を折った時に
「ブレストガードを付けておけば!」と強く思ったものである。

「エアバッグを付けておけば!」とも
「こんなこともあろうかと空間磁力メッキを開発しておけば!
とも思ったがそれらはまだちょっと遠い存在。
だけどブレストガードは比較的簡単に入手可能。

ブレストガードで検索して出た中でも安かった奴を購入。


横から見るとこんな。
breastguard1.jpg
ちょっと固い発泡スチロール程度のガードだけど
無いよりは遥かにマシでしょう。

てきとーにジャケットの裏地に縫いつけて装備完了。
「そんな装備で大丈夫か?」
一番良いのを頼む、というレベルではないけど
これで何かで胸を強打することがあっても
まあ一応やるべきことはやっといた、と思う事ができる。

昔はブレストガードなんか無しでも
胸から祖父の形見の壊れた懐中時計を出して
「ふう、こいつのおかげで助かったぜ。」
とか言って命拾いするケースが多かったらしいが、
自分の爺ちゃんは懐中時計を遺してくれなかった。

胸から聖書を出して「ふう、以下略」というパターンも有るが
残念ながらライディング中に聖書を携帯する習慣も無いので
困ったものである。
ビッグサイトで買った薄い本を胸元に入れておいても
命は護ってくれそうにないし。

そう、あの本たちとHDD中身を消去するまでは死ねない!
死ぬものか、待っていろ神崎!(誰やねん)

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
ハイサイド。
私はお尻から落ちました。
ま、公道ですけど。
私を振り落としたことによってバランスを取り戻したMVXが
ゆっくり側溝に向かっていくのを私は落ちながら見守ったという。
てか、最後にシンの名言が聞けるとは。
2011/03/07(月) 00:25:26 | URL | isa #aA3imj.c[ 編集]
Re: ハイサイド。
isaさんMVXに乗られていたんですね。
ペリカンロード主人公を思い出します。

ハイサイドで尻から落ちると脊髄圧迫骨折をし易いそうです。
昨年青山博一選手の大怪我もソレだったような?
ハイサイドは本当にダメージでかいですね~
側溝に落ちたMVXもダメージでかそうです。

> てか、最後にシンの名言が聞けるとは。

わはは、今じゃ気がついてくれる人も少なそうで。
2011/03/09(水) 02:05:24 | URL | funa #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ SEO対策:バイク SEO対策:モータースポーツ SEO対策:同人 SEO対策:アニメ SEO対策:
