FUNATIC AIRLINES Blog
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スクリーン自作・ヒートプレス篇
塩ビ板で作る1100Sスクリーンが
ご家庭で出来る上級者向け内容でパワーアップ!

旧ザクがシャア専用になった勢いの進化。
3倍速くはなってないけど
以前は手でオリャっと曲げた2次曲面だったのが
ノーマルと同じ3次のあなた曲面に進化。

「女は紙かJPGに限る!」という有名な言葉が有るが
スクリーンは2次元よりは3次元的なほうがカッコ良い。


話は先月にさかのぼり。

FRPカウル修正を教えてもらった際、
「面白いことできるよ~」っと
傷で曇ったスクリーン裏にペタペタ石膏を塗りだした
造型職人の知人T氏。

自分がシャコシャコFRP削っている横で
見る見る積層されて石膏型ができていく。
作業してたので残念ながら写真撮ってないけど。


「次来るときには仕上げとくよ~」
というわけで先日訪問したら
表面仕上げまで完成した型が。

screen1_20090310230718.jpg


石膏とシュロで型本体を作り
サフェーサー塗って手で磨くという手段は
素人でも出来るだろうけど
型の表面を歪み無く整形し磨き出すあたりに
プロのノウハウが込められてるとのこと。

ノウハウには様々な流派があるらしい。
1800年間一子相伝のアヤシゲな流派も有るかも知れない。

我流でスクリーンを作ってみたけれど
ジュウザのように華麗な技には成らず
アミバ流北斗神拳な出来が精々だった。

「おれは天才だー!」と思っていても
正しい方法を見ると目から鱗が落ちますな。
うわらば!


買ってきた塩ビ板に合わせた木枠をその場で作っていただき、
(これがまたフライス盤まで使った立派なもの)
大量の木ネジで枠に固定。

スクリーン業者は加工のしやすさでアクリル板を使うけど
素人的には塩ビ(PVC)板を使うのは正解らしい。
厚さ3mmだと加工が難しいので2mmなのも正解らしい。
まだサーキットは試してないけど強度的にも大丈夫ぽい。

screen2_20090310230800.jpg


塩ビ板をストーブでこんがりと両面炙り
柔らかくなったら型に押し付ける!

しかし板が小さいので左右の回りこみが足りない。
密着甘い箇所をドライヤーで炙りながら全力で押し付ける。
このあたりは2人がかりか手が4本必要。

「手が6本必要だ!」とパイロットに言わしめたのは
F-86Dだったっけ・・・?

screen3_20090310230828.jpg

型の下、土台はPowerMac G4Cubeの筐体シャーシ。
アルミとマグネシウムのフレームは強靭かつ
大きさも最適なのが転がっていたので
ドダイYSとしてオシャレに活躍していただくことに。
ジョブスが見たら泣く?

切れ込みを入れ応力を逃がしつつ成型完了。
後は切り出してネジ穴を開ければ完成。
切り出すのにはPカッターよりノコが早いし
曲線も切れて良いとのこと。


本当は贅沢に倍くらいの大きさの塩ビ板を使うと
伸びるのに力も要らず理想的らしいが
値段も高くなるし枠も新作しないといけないので
同じ大きさで次は自宅でチャレンジ予定!
コメント
この記事へのコメント
職人技ですね
24日のBS走行会に向け着々と準備を進めていますね。

お仲間に木型製作のプロ腕の方が居るとは羨ましい!当日見せてください。

2009/03/11(水) 09:02:47 | URL | 発破親父 #fo/KTNEA[ 編集]
Re: 職人技ですね
結局BSが今年初走行となりそうです。
タイヤも交換したいです。

型を作った方、普段は玩具の原型もフリーでやっているので
ひょっとしたら発破さんもどこかでお会いしたことが有ったりして?
2009/03/12(木) 00:13:21 | URL | funa #-[ 編集]
業界の匂いがしました
木型と木枠を見たとき、玩具業界(試作屋さん)の感じがしました。次はオリジナル外装ですか?

2009/03/12(木) 08:56:52 | URL | 発破親父 #fo/KTNEA[ 編集]
おお! お手製ですか。 すごいな。 楽しそうですね~。
「塩ビ」なのか。そっか、同じだったのか~。 ええっと、ご存知かも?と思いますが、額縁の表面?というか透明部分…は小さいもの以外はガラスでなく塩ビ板を使用してたので、なんか、それを思い出しました~。

赤く塗ればきっと3倍早く走れます! 気持ちだけはっ!!
2009/03/12(木) 23:38:59 | URL | ひまわり #8l8tEjwk[ 編集]
Re: 業界の匂いがしました
まさに試作屋(兼企画屋)さんです!
オリジナル外装やってみたいですけど労力が半端じゃないですから・・・
2009/03/14(土) 11:14:14 | URL | funa #-[ 編集]
Re: タイトルなし
お手製=ほとんど作ってもらった、という感じですがw

額縁透明部分、アクリルかガラスと思ってました。
ひまわりさん絵を描いてて額縁扱っていたとか?

3倍速くなるにはツノもつけないと駄目です!ww
2009/03/14(土) 11:25:30 | URL | funa #-[ 編集]
3倍目指せ!
じゃあツノも付けちゃいましょうww

あぅ。 昔、額縁屋でバイトしてたので(ムンクの件、覚えてるかな?)ご存知だっただけですよ~。 あの額縁屋では塩ビ板使用でした~。
2009/03/14(土) 22:10:21 | URL | ひまわり #8l8tEjwk[ 編集]
Re: 3倍目指せ!
失念失礼!
思い出しました。美術館に付属しているようなところで働いてらしたんでしたっけ。
安い塩ビがやっぱり使われてるんですね~
2009/03/14(土) 23:43:55 | URL | funa #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ SEO対策:バイク SEO対策:モータースポーツ SEO対策:同人 SEO対策:アニメ SEO対策:
