FUNATIC AIRLINES Blog
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
Taste of Tsukuba TV
6/14に開催されたテイスト・オブ・ツクバの様子が
千葉テレビの週刊バイクTVという番組で放映されるそうです。
http://www.chiba-tv.com/bike-tv/
7/1 TOT前編 PM10:30  

テイスト・オブ・ツクバとは
主に1980年代に活躍したバイクによるレース。
観客も多くパドックも出店やフリマでお祭り状態で
筑波ではひょっとしたら全日本より盛況かも。
http://www.jasc.or.jp/race/tot/class.html

一昨年はボクトロもTOTでやっていて楽しかったのになあ。
                            
レースの華は1000cc以上のモンスター達なので
TVはやっぱりそっちメインなのかなあ。
RZやNSに乗る知人の多いZero-2も取り上げられると良いのだけど。

個人的に興味有るのが
今年から89NSRや後方排気TZRが出走OKになったZero-4クラス。

0000998.jpg


http://www.jasc.or.jp/result/2008/2/080614_q.html#race1
予選ではゼッケン1の88TZRがポールポジション。
決勝ではゼッケン8の89?TZRがホールショットを取ったようです。
(写真はすまぐる!さんからいただきました!)
2台のTZRにVF400FとCB400SFが絡む面白いレースだった様子。

決勝では全員が7秒台ですね。
Zero-2のRZとかは改造と維持が大変そうだけど
Zero-4ならストックに近い状態で十分に楽しめそうだ、と思った。

普通に考えるとNSRが一番速いだろうけど、
あえて後方排気TZRで出るとか楽しそうだなあ。
後方排気の独自性は大好き!
乗ったら・・・だったけど。

後方排気デビューは衝撃的だった。
エントリー数百台とか凄いことになってた当時の筑波SP250で
初参加ワンツーフィニッシュ。
しかーし、その後はGP125チャンプの宮坂選手が乗っても
鳴かず飛ばず。
デビューのアレはTZだったんじゃないだろうか…なんて。


これが僕の乗っていた89後方排気。

89tzrr.jpg


変態なチャンバーを見せびらかしたくて
SRかなんかのシングルシートを付けチャンバー丸出し、
ついでにバーハン化してバンディットのロケットカウル装着。

89tzrs.jpg


本人はスゲーカッコイイぜコイツは!と思ってたけど
周囲からは「後方ファッキン」とか「変態後方廃棄」とか
さんざんな名前で呼ばれてましたw

89tzrf.jpg


まあちゃんと色も塗らなかったしな・・・。
後ろに付くと白煙とオイルと時に火花でひどいしな・・・
「グランド整備のトンボに乗って傾けているみたい」という
異常にロールセンターが低いハンドリングも変だった。
そして全開時にレーサーTZ並みの凄く良い音がするけど
あまりにウルサイので後輩に2万円くらいで譲ってしまった。

筑波ボクトロが無くなったし
もて耐レギュレーションが変なことになってしまったりで
出られるレースが減ってしまったこともあり、
2st250が欲しくなっている最近だったり。

…素直に楽して速いNSRが正解だとは思う。
だがしかし・・・wwww

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 イラストブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ SEO対策:バイク SEO対策:モータースポーツ SEO対策:同人 SEO対策:アニメ SEO対策:
